2022年11月18日

盛り上がったアーティファクト夏〜秋のイベント【10/30木更津金田文化祭】♪

盛り上がったアーティファクト夏〜秋のイベント【10/30木更津金田文化祭】♪

2022年11月18日

こんにちは!アーティファクトミュージックスクール代表の島本亮です!

アーティファクトミュージックスクールは現在、開校7周年の【御茶ノ水本校】とオープンして1年ちょっとの【木更津ルーム】があります。

東京都内での発表イベントとしては、前回ブログで紹介したアコースティックでアンプラグドな「カフェライブ」や、ライブハウスで本格的なバンドを入れて行う「定例Music Festa」があります。ボーカル、ピアノ、弾き語り、ギター、ベース、ドラム、管楽器、三線、オリジナル曲披露etc,,,と皆さんそれぞれの成果を発揮しておられます☆

さて、今回は10/30木更津市金田文化祭に参加をレポート。

 

アーティファクトミュージックスクールとしての木更津ライブは、7/16木更津金田地域交流センターのバンブーランタンフェスティバルに続き、2度目です。木更津ルームは主に島本亮のボーカル、ピアノ、弾き語りクラスがメインでレッスンをしていますが、ダイナマイト☆ナオキ先生のギターレッスンも月に一回レッスンの生徒さんが通っています。

今回のイベントは御茶ノ水本校に通われる皆さんも興味を示してくれる方が多く、何名もの方が有志で参加してくれました!ギター、管楽器、ボーカルと様々なコースから参加、賑やかでした!

そして今回も大活躍のキッズたちは、木更津ルームに通う小学生のお子さんたちです!

 

この文化祭では木更津で活動する様々なダンスや音楽のサークルが発表する中、我々、アーティファクトミュージックスクールは、長めの30分の時間をいただくことが出来ました。

普段、スクールは個人発表が多いのですが、この日はゴスペルやバンドアンサンブルチームで4曲の発表!

そして木更津の地でもファンを持つダイナマイト☆ナオキのスペシャルコーナー1曲もあり、気づけば中身の濃い30分のライブショーとなりました!

このステージのための練習についてはキッズたちは木更津の合同練習を何度か重ねたものの、御茶ノ水からの大人含め、ちゃんとみんなが集まるリハが取れず、当日も会場リハはなし。ということで午前中は近くの三協モバイルさんを借りての練習!でした!でもさすが皆さん、経験値が上がってきているのですね、演奏のまとまりが早かったです♪

正午には会場へ移動。素敵な衣装のダンスの団体さんが多くて華やかな舞台に見惚れつつ、、我々も待機します!

やってみたかったと誰かが言い出して、円陣を組み士気を高めます。

 

島本は舞台の転換が上手くいくように、前日念入りに仕込んだ音響セットが置いてある舞台裏へ(画像は前日のもの)。

 

いざ本番となると、みんな生き生きと伸び伸びと楽しんで発表できてたみたいですね!

ゴスペル合唱はOH!HAPPY DAYもStand By Me、盛り上がりました!

 

この数日前に都内のタワーレコードでニューアルバムのインストアライブを実施したばかりのダイナマイト☆ナオキ先生のコーナーは、流石の安定のステージ。名曲「ししゃも母さん」を演奏してくれました。笑いあり涙あり手拍子あり♪今日もオーディエンスを鷲掴みでした。

 

本番の残り2曲はみんなが好きなディズニー映画の曲からノリノリの2曲でした!これまでの発表会などでのバンド経験が生きていて、アンサンブル感が心地よい演奏。生徒さんの本番の強さは、たくさん練習するけどいざ本番となると楽もう!と思えるからなんでしょうね!

木更津の小学生チーム、SOI君(小3)はギターに加えドラムも演奏!NAO君(小2)は英語でメインボーカルを、KANO(小4)さんはメインボーカルと他の曲ではコーラスを、とみんな良くがんばりました!

講師のサポートも豪華なものとなりました!ギターのダイナマイト☆ナオキ先生のほか、サックス、トロンボーンは年中有名歌手やアーティストのステージで全国を飛び回る石田裕人先生、苅込博之先生でした!

チーム演奏の気持ち良さは今年のテーマといっても良いくらい皆さん楽しんでますね!

またの企画やイベントをお楽しみに♪