2022年7月24日

木更津Kaneda Banboo Lanternに参加・出演しました

木更津Kaneda Banboo Lanternに参加・出演しました

2022年7月24日

アーティファクトミュージックスクール代表、島本亮です。
当スクール の本拠地は「御茶ノ水本校」で、もう7年ほど経ちますが、約9ヶ月前ほどに分校として「木更津ルーム」を始めました。
アクアラインから車で1分。木更津市金田東という今開発がとても盛んな地域。ルームから1分も歩けば東京湾越しにアクアラインが見えます。

 

木更津ルームの周辺は、アウトレットに歩いて5~6分、東京湾は歩いて1分、高速バスターミナルまで歩いて14分、コストコも直線で2キロくらいと、景色も暮らしも楽しめる場所にあります。

 

住宅が急激に増えたり移住されてくる人がとても多い街ですが、海がすぐそばで、道が広くて、建物が低く、ゆるやかに時間が流れる心地いい場所です。この辺りは本当に空が広いですね。

そんな、ゆったりとした景色の木更津ルームでは、私、島本が日々御茶ノ水本校と行き来しつつお子様から大人までさまざまな方を対象に、ボイトレやボーカル、ピアノや弾き語り、オリジナル曲作りなどのレッスンをしています。また、月に1回のペースでダイナマイト☆ナオキがギター個人レッスンを行っています。

 

そんな新天地、木更津金田東地区で、7/16土曜日にアーティファクトミュージックスクール木更津ルームとして初めてイベントに参加!講師と生徒代表で「Kaneda Banboo Lantern(カネダ バンブー ランタン)」に参加し、演奏してきました!
「廃油を海に流さないで」「竹は資源として有効活用できる」「クールシェア」そして「地域に残る干潟を守ろう」をコンセプトに催されたイベント。

https://artifact-music.jp/wp-content/uploads/2022/06/716Kaneda-Bamboo-Lantern.pdf

                   

当日は大雨予報があったり、直前の雨で木更津の地域によっては冠水があったりと心配が多かったのですが、実施の時間帯はなんとか雨が降らず開催!

屋外ライブの予定でしたが、エントランスロビーを使って良いとのことで、広々として真新しい空間でたくさんの人たちとの交流もできました。

約1時間のライブと、ライブ前の楽器合奏体験やゴスペルOH HAPPY DAYの体験で盛り上がりました!

来てくれた小学生のみんな、演奏も歌も時間内にアンサンブルが成り立って良くできました🎵

そんなこんなでライブでは、ボーカルはアーティファクトミュージックスクール生徒代表として少しずつ活躍し始めているAYUMIさんとMAYUKAさんが登場!島本のPf伴奏で熱唱。渾身&ド迫力のソロあり、絶妙なデュエットあり。みんなが知ってるおなじみの曲を中心に、オリジナル曲なども歌い大いに盛り上げてくれました。

ライブも盛り上がってきた頃、会場中のランタンに火が灯り、さらにいい感じの雰囲気の中で地元の小学3年生Sくんの登場!
洋楽のナンバーから、英語の弾き語りを島本のPfとコラボで披露!

発音、完璧!音程もOK!ギター、バレーコードで弾けるし裏打ちやカッティングもできててえらい!よく頑張ったね🎵

そして、令和のロックスター”ダイナマイト☆ナオキ”のコーナーでは、会場を惹きつける超絶技巧のギタープレイ、笑いと涙の世界に誘うハートフルな歌、もう盛り上がり爆発で木更津は大フィーバー🎉 木更津金田はダイナマイト☆ナオキの歌、ステージを忘れられない人続出となりました!

最後に歌ったのはみんなでOH HAPPY DAY!ライブ前の体験コーナーで歌った人も、前においで!と楽しくみんなで歌いました。

スクールではOH HAPPY DAY!を有志の生徒さんで歌唱する動画を作ったのですがそのメンバーのJUNKOさんも来てくれて歌ってくれました🎵

地元の子どもたちが作った廃油で灯すランタン、とても綺麗でした!

コロナでまだまだ大変な世の中ですが、負けずに音楽を楽しんで行きましょう!

アーティファクトミュージックスクール木更津ルームでは、お得な個人レッスンや、木更津交流センターの音楽企画をしています!

皆さんも一緒に楽しみませんか?!

 

 

 

BLOG List

カテゴリー
アーカイブ
Chinese (Simplified)EnglishJapanese
TOPへ