2022年8月3日

OH HAPPY DAYのyoutube動画制作!

OH HAPPY DAYのyoutube動画制作!

2022年8月3日

コロナ禍に負けず、歌を大きな声で歌いたい、コーラスやハーモニーを楽しみたいという思いはきっと皆さん共通の思いですよね。

アーティファクトミュージックスクールで合唱団といえば、まず先に紹介しておく活動として、MAGUMI合唱団stravagante clubがあります。2017年から活動しており、たくさんのレパートリーを発表しています。

MAGUMI(La-ppisch,The Breathless)先生の指導と指揮、島本も伴奏を担当しています。2020年以降はビニールシートや、時間の短縮等、大きなスタジオでの練習等、試行錯誤と工夫を重ねながら活動を続けています。何より皆さんのモチベーションの高さで元気に維持できています。

今回は趣向がまた違って企画ものとしてコロナ禍でもコーラスやハーモニーを楽しみたいというこれまで一人で歌っていた島本クラス内生徒さんの意見を拾い集め、今のご時世の中で、我々にできることをやっていこうと、分割画面で歌うOH HAPPY DAY動画を7月14日に制作しました。

ほぼジャズのような複雑な和声のピアノは、なんと中2男子&中1男子で担当しました。動画が仕上がった時は中3&中2でしたが数ヶ月でしたが初めて見るような雰囲気の譜面に根気強く良く取り組んで、練習を頑張りました。途中補足で、講師の室山颯先生が入っています。

メインボーカルは4人で振り分けました。それぞれの個性が生きるようなソロ箇所で、なかなか良いバランスで出来上がったのではないでしょうか。バックコーラスは、しっかりと各パートで支えています。即席のコーラスチームしにてはよくできました♪

とても楽しかったとの声が多く、またやりたいと皆さん☆まだまだコロナに負けるなシリーズがあってもいいですね。そして平和を願おう、も今とても重要ですね。第二弾、またやります!

レコーディングエンジニアは当スクール作編曲DTM講師の菅谷豊先生。昨年9月は須藤元気さん率いるWORLD ORDER新曲 ”CENSORSHIP”(島本は作曲で参加)のV0、Choも録ってくれました。

 

youtubeのリンク貼っておきます。もしよかったら👍ボタン押してくださいね!

OH HAPPY DAY

 Members

 

✨ SOP
あゆ/chinatsu/JUNKO

✨MEZ
まゆか/みなみ/REI

✨ALT
woo/櫻井由美子/AMI

✨PF伴奏
RYU/植田陽/室山颯(バイオリン、ポピュラーピアノ講師)

✨Produce 島本亮(スクール代表)
✨Recording Engineer 菅谷豊(作編曲DTM,ベースコース講師)
✨ Video editing 高田怜臣

 

 

BLOG List

カテゴリー
アーカイブ
Chinese (Simplified)EnglishJapanese
TOPへ